ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>「商品 豆知識」 ⑤ 【 COACH 】 コーチについて
スタッフブログ

「商品 豆知識」 ⑤ 【 COACH 】 コーチについて

20161027223317.jpg 20161027223346.jpg

今回は私のショップでも多くの製品を取り扱っている【 COACH 】について書いてみます。

 

コーチとは、1941年ニューヨーク・マンハッタンで創業されたアメリカの高級皮革製品メーカーで、社名の頭文字であるCのモノグラム柄が入ったハンドバッグや財布などを代表的な商品とする総合ファッション企業です。

 

社名の「コーチ」とは「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーのコチ「Kocs」という都市名が由来しています。そのため現在でもコーチのタグには馬車の図柄が入っています。同じく馬車の図柄をロゴとしているエルメスとよく似たものになっています。

 

創業当初は野球のグローブに使われる革を使ったカバンなどをアメリカ国内で生産する比較的小規模の企業で、高齢の男性、いわゆる「紳士」をメインターゲットにしていました。

 

1985年に米国有名企業に買収され、2000年に株式公開をして上場し、買収後はバッグや財布などの皮革製品メーカーから、総合ファッション企業への発展へと急速に路線変更を行いました。

 

世代を越えて知的でハイセンスな女性に愛され続ける実力派ブランドとしての地位を確立しました。現在では高級ブランドを取り扱う企業として、売上上昇率・利益率などが高く、企業評価もとても高くなりました。

 

高級品を出す一方でアウトレット店も積極的に経営し、若者にも手に入れやすい商品も販売しており、「全ての層を相手に商売をできる企業」という評価も得ています。

 

日本との繋がりとしては、トヨタ自動車のレクサスシリーズの一部車種にコラボ製品としてコーチの皮革を内装に利用した乗用車を限定販売したこともあります。

 

コーチの商品としては、品番の頭に「F」が付いているものがあります。

 

これがいわゆるコーチ公認のファクトリー店舗で販売されている新品・正規品の事で、私のショップの商品もほとんどがアメリカのファクトリー店舗で直接買い付けた商品です。

 

日本で言われるところの「キズもの」のB級とは異なり、モデルが変わったり、ワンシーズン前の中心商品などで、オフィシャルショップではもう手に入らないレアな商品ほとんどです。

 

もちろん正規品なので、コーチ店舗での保証もきちんと受けられ、お得な商品として安心して購入していただけます。

 

 

次回もお楽しみに~

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.worldtrader.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29